成層圏からこんにちわ

Aug 20 2014
アメリカ人のチャールズさん。
彼は、ベトナム戦争の時、優秀なジェット・パイロットでした。
数々の作戦をこなしていましだが、75回目の出撃で敵のミサイルによって撃墜されてしまいます。
堕ちて行く中、危機一髪でパラシュートでの脱出に成功。
命は助かったものの、そのまま捕虜になり、監獄の中で過ごす事に…。

6年後。
ベトナム戦争は終結。
チャールズさんも、やっと、ツライ投獄生活から釈放されました。

さて。
ある日の事。
彼と奥さんがレストランで食事をしていると、別のテーブルにいた見知らぬ男が歩み寄ってきました。
「あんたはチャールズじゃないか! 空母キティホークからジェット機で出撃して行っただろう。撃墜されたんじゃなかったのか?」
驚くチャールズさん。
「いったい全体あんたは、なぜ、そんな事を知っているんだ?」
すると、その男はこう言ったのです。

「あの時、おれがあんたのパラシュートを詰めたんだよ」

なんという偶然。
チャールズさんは驚きと感謝で息を飲みます。
その男は嬉しそうに続けます。
「どうやら、パラシュートはちゃんと開いたようだな」
「もちろんだ。もしあの時、あんたのパラシュートが開かなかったら、私は今、ここにはいない!」

その夜。
チャールズさんは一睡もできませんでした。
食事の時に会った、自分の命の恩人とも言うべき男の事が頭から離れなかったのです。

あの男は、空母でどんな格好をしていたのだろう?
おそらく他の水兵と同じような白い帽子にベルボトムのズボン…。
私は、彼と顔を合わせた事があったに違いない。
エリートパイロットだった自分は、その時、彼に自分から「おはよう」とか「元気か」と声をかけただろうか?
彼らの仕事に対して、1度でも感謝の気持ちを伝えた事があっただろうか?

彼の頭に、今まで考えた事もなかったある光景が浮かびました。
それは、何10人という水兵が、船底に近い作業場の長いテーブルに向かって、何時間も黙々とパラシュートを折りたたみ、丁寧に詰めている姿…。

その後のチャールズさんは、自分のこの数奇な体験を多くの人たちに知ってもらうため、各地で講演を行なったそうです。
彼はこう言っています。

「人は皆、気づかないうちに、誰かに様々なパラショートを詰めてもらっている。それは物理的なパラシュートだけでない。思いやりのパラシュート、情緒的なパラシュート、そして、祈りのパラシュート」


誰もが、知らず知らずのうちに、他人(ひと)にパラシュートを詰めてもらいながら生きているのですね。
たぶん、ほとんどのパラシュートは、気付かれる事もないと思います。
でも、誰かがあなたのためにパラシュートを詰めてくれているという事は、忘れてはいけない。
感謝する事を、決して忘れてはいけない。

そんな、大切な事を思い出させてくれる話ですネ。
(参考『リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間』高野 登著 かんき出版)

1,199 notes

+

ビックサイトで昼食べると
コスプレの人とかもご飯食べてたりして
中々シュールな光景が見れる

中華屋でてんこ盛りのチャーハンかきこんでるセイバーが
ここ数年では最高に絵になってた

309 notes

+
最悪の事態を引き起こすのは、決まってポジティブな奴である

1,891 notes

+
主役を降りて脇役、裏方に徹するって思考に変わると、人生がとても楽になる気がします。少なくとも、僕は楽になりました。

趣味だったテレビゲームも、自転車ツーリングも、歌やギターも、ぜーんぶやめました。

好きな服も買わなくなりました。旅行にもいきません。

その金で子供の服を買い、子供に習い事をやらせてます。

なにもかも完全にやめたわけではないですが、「脇役」の立場をわきまえてやっています。

39 notes

+
+
+
「周囲の人が言う「世間体」って、実は世間全体の意見ではないことがほとんどなんです。
親や友人が言う「世間体」は、その人の考え方を押し付けているに過ぎない。」

5 notes

+

国語の授業に意味はあるの?

あります。

複雑で冗長な文章を読みこなす為の訓練を怠らないで下さい。

日本語の精緻で厳密な言葉遣いなどは真剣に身に付けて置いて下さい。

何故ならば、貴方が社会に出た時に貴方の上司や貴方の顧客は、

自分は平然と「複雑で冗長な文章」で命令・注文を寄越す癖に、

貴方に対しては「日本語の精緻で厳密な言葉遣い」を強要するからです。

恐ろしい事に、これは事実です。

貴方は高度な読解力と高度な解説能力を要求されます。

国語教師には一定の解説力と読解力で貴方に接してくれていますが、

貴方の近い未来の顧客や上司にはそんな知能はありません。

貴方は国語力一つで孤独な戦いを強いられます。

2,768 notes

+

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/27(日) 23:43:31.87 ID:lzPRkOYP0.net



いじめられてるから
ヤクザになって強くなりたいっていったら
ヤクザにも弱いやつはいるしいじめられっこにも強いやつはいるって言われて切られた。

55 notes

+
flytofight:

The massive C-5 Galaxy, dwarfing a C-130 Hercules.

flytofight:

The massive C-5 Galaxy, dwarfing a C-130 Hercules.

367 notes

Page 1 of 13222